ブログ

明日は春分の日です。

春分の日は昼と夜の長さがほぼ等しくなる日、季節の変わり目といわれています。

ちょうどお彼岸の中日にあたっていて、日本では先祖のお墓参りにいく習慣が当たり前のようにあります。

これは平安時代の浄土思想のもとで、春分の日と秋分の日にご先祖様の供養を行うと、ご先祖様だけでなく自分自身も極楽浄土へ到達することができ、ご先祖様への思いがもっとも通じやすくなるという考えから彼岸に墓参りという行事が定着したらしいです。(ゆえに日本だけの習慣)

というわけで、私も又母と大量のぼた餅を作って墓参りをすべく実家に帰っています(( ´∀` )

 

昼と夜の長さが同じというところに、昼(此岸こちら側、人間界)と夜(彼岸仏様の世界)が結ばれると理解しています。陰陽のバランスがニュートラルになる日です。

 

占星術の世界でも春分の日を宇宙元旦と呼ぶ人もいて、この日から流れがかわるともいわれています。

宇宙カレンダーの新年は春分の日。

そして今年2019年は3の創造の年です。芽が出る、新しい何かが生み出されるという年!!

 

はづき虹映先生のブログでも「宇宙的なエネルギーの流れの変わり目になりそうと…」と書かれていました。

ここから宇宙の扉がひらき宇宙エネルギーが従来の何倍もふりそそぐタイミングだそうです。

なんか言葉だけでもワクワクしますね。

 

いつ誰とどこで何をして過ごすかを意識して行動することが宇宙の流れに乗るキーポイントになりそうです。

 

先日17日ホテルメトロポリタン仙台ラウンジシャルール個室ではづき数秘術茶話会】がございました。ご参加くださった方々有難うございました。もう話が尽きなく、またロビーでずっと皆さんと話し込んでました(笑)

数秘からは色々な話が膨らみます!

今回も話に夢中になって、お写真がケーキセットもすっかり食べ終わってからのものになりました。

また機会がございましたら開催したいと思います。

3+
  1. Ryoko先生

    先日も 楽しくて別れ難く、癒されてエネルギーチャージさせて頂きました
    ありがとうございました☕️

    皆さんの学びや気付きにも
    興味津々✨
    是非 また近いうちに お会いしたいと思います。
    よろしくお願いします 庸子

    p.s LINEなら見逃しません‍♀️

    0
    1. 庸子さん
      コメント見逃してました。
      是非お茶しましょう。
      庸子さんとお会いするの楽しみです。。
      他の方にもお声がけしますね。

      1+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)